いうん研究室

東京工業大学地理学院極厳修行学科室蘭本線専攻

市名クロスワード 導入編

クロスワードパズルって、あるじゃないですか。

f:id:IUnS_252255:20210506175403p:plain

クロスワードパズルの例

たとえば、こんな感じです。

んで、クロスワードで使う文字列を、特定のワードのみに縛って作ることもできますよね。例えば駅名とか、(できるかどうかは知らんが)国名とか。

 

そこで、「日本にある市」に着目したらどうなんじゃないかな…?

という発想から生まれたのが、「市名クロスワード」という遊び。文字通り、日本にある市だけを使ってクロスワードを解いてく遊びのことです。

 

2019年6月現在、日本に市は792個あります。最も短いのは三重県にある「津」で平仮名1文字。最も長いのは鹿児島県にある「南九州」で9文字です。

 

んで、作るうえでどの市も登場し得るようにしたければ最低でも9×9のサイズがちょうどええんですよね。

 

元祖と思われる方が、市町村データベースというサイトに作って公開してらっしゃるのですよ。それがこちら。

uub.jp

それにあやかって僕もいくつか作ってみました。実は、このサイトのオーナー様に僕の出題したものを一部公開して頂き、感謝しきれません。ありがとうございました。

 

そこに載せきれないものもありますが、続編までそのサイトのオーナー様に公開して頂くのもお手数をおかけしてしまうので申し訳ないのです。

 

・・・というわけで、今後は僕の作った市名クロスワードをこのブログに書いていこうかなと思います!

 

次回以降、順次載せてくと思うのでよろしくお願いします!

(ほんとは、一問解くごとに景品でも用意したいのですが、それをやり続けると確実に破産します。悪しからず。)